おたゆのぶらり一人旅

内定を辞退して、海外に飛び出した僕の自由気ままな旅について綴ったブログ。

世界一簡単で、世界一boringなbawling。コースタル・ウォークに行ってみた。(番外編)

スポンサードリンク

 

どうもこんにちは。おたゆです。

 

前回までの記事で紹介した、ボンダイ・ビーチからクージー・ビーチまで楽しくお散歩できるコースタル・ウォーク。

 

実はその道中で、日本では見たことのないスポーツに遭遇しました!

 

前回までの記事はこちら。

www.otayu-burari.com 

www.otayu-burari.com

 

 

突如、海岸沿いに現れた謎のフィールド

 

f:id:otayu18:20170827093051j:image

ボンダイから、クージーへと続くコースタル・ウォークの道中で突如現れたのが、 写真奥に見えるフィールド。

 

せっかくなので、見に行ってみることに。

 

 

そこで目にしたのは…

 

f:id:otayu18:20170827093924j:image

!!???

 

よくわかんないけど、若者たちが順番にボールを転がしています。

 

ぶっちゃけあんまり楽しくなさそうに見えますよね?

 

 

でもね、これが結構盛り上がってるんですよ。

 

普通にパツ金美女たちの黄色い歓声が飛び交っています。

 

なんで??(笑)

 

 

実際に聞いてみることに…

 

わかんないことは現地の人に聞くのが一番!

 

オーストラリア人は超絶フレンドリーなので、どんな質問にも答えてくれます。

 

この日は、近くのベンチで観戦していたおばちゃんに尋ねてみました!

 

「あ、このスポーツ?これはボウルズっていうの。

世界一簡単で、世界一退屈なスポーツよ!ダッッヒャヒャヒャ!

 

おばちゃん、質問開始3秒で世界中のボウルズプレーヤーを敵に回しました。

 

てか、笑い声デカすぎです。

 

スポンサードリンク
 

ちなみに気になるルールは…

 

ルールはホントに簡単。

f:id:otayu18:20170827095802j:image

ボールを転がして

f:id:otayu18:20170827095907j:image

白いボールに一番近かった人の勝ち。

以上。

 

カーリングとボーリング混ぜたみたいなスポーツで、イギリスやニュージランドでも人気のあるスポーツだとか。

 

おばちゃんは、ホント愉快な人で

「ようは、めっちゃboring(退屈)bawling(ボーリング)みたいなものね!ダッッヒャヒャヒャ!

って、ひとりで大爆笑。

 

 

最後には、

「このスポーツで盛り上がれるなんて、彼女らはクレイジーね!!ダッッヒャヒャヒャ!

と言って消え去りました。

 

おばちゃんのほうがクレイジーだったことは間違いないでしょう。

 

 

ボウルズについて

 

おばちゃんから聞いた話だけじゃ不安だったので、個人的に少し調べてみました。(笑)

 

・「ローンボウルズ」、「ローンボーリング」などとも呼ばれ、おばちゃんの教えてくれた通りイギリス、ニュージランド等のコモンウェルス諸国で人気のあるスポーツ

 

・若者から高齢者まで楽しめるスポーツとして、200万人以上の愛好家がおり、世界大会も開かれている

 

・見ているだけではわからなかったが、転がすボールが完全な球体ではなく、重心が偏っているので意外と難しい

 

…実は、結構奥の深いスポーツだったんですね。(笑)

 

世界中のボウルズプレーヤーのみなさん、数々の失言ごめんなさい。

 

 

まとめ

コースタル・ウォークの道中で発見した謎のゲーム。 

実は世界大会が開かれるほどの、ちゃんとしたスポーツでした。

 

日本でも行われているスポーツのようなので、いずれ機会があれば挑戦してみたいですね !

 

 

ということで、結局なにが言いたいかというと、オーストラリアのおばちゃん愉快すぎ。