おたゆのぶらり一人旅

内定を辞退して、海外に飛び出した僕の自由気ままな旅について綴ったブログ。

英語が話せなくても大丈夫!簡単にローカルジョブを見つける3つの秘策inアリススプリングス

スポンサードリンク

 

どうもこんにちは。おたゆです。

 

今日もハエにたかられながら、楽しい一日を過ごしております。 

 

それはさておき、前回の記事では、バイトをするならアリススプリングスがおすすめな理由をご紹介しました。

www.otayu-burari.com

 

でも、実際、バイトって見つけるまでが一番大変じゃないですか?

 

特に現地の人が働く職場、「ローカルジョブ」は見つけるのが大変。 

 

高時給なのはわかっていても、英語を話せないとなかなか雇ってもらえません

 

オーストラリアにいると、

「レジュメを○○枚配って、ようやくバイト見つかった…。」

みたいな話は、よく耳にしますよね。

 

場合によってはローカルジョブが見つからず、諦めてジャパレスで働くなんて人も多いのではないでしょうか?

 

 

ということで!

今回は、レジュメ(履歴書)を印刷してからたった3時間で、ローカルジョブをゲットした僕の秘策をご紹介します!

 

あ、ご安心ください!僕も当然、英語は話せませんから!笑

 

アリススプリングスでローカルジョブを手に入れる3つの秘策

①Facebookグループ「Alice Springs Job」に参加する

ひとつめの秘策は、Facebookグループへの参加です。

f:id:otayu18:20171010185512j:image

もうね、このグループはマジで最強。

現地の人々たちが利用しているFacebookグループで、ローカルジョブの求人が次々流れてきます。

 

時給の低いところでは働きたがらないローカルの人々が使っているということは、それだけ高時給の求人も多いということです。

 

僕の友人は大抵、このグループ内で見つけたローカルの職場でバイトしています。

 

唯一の問題点としては、ローカルのFacebookグループなので、当然、求人は全て英語です。

日本語は一切無し、まあそりゃそうですよね。(笑)

 

え、おれ英語さっぱりわかんないんっすけど…

 

そんな人でも大丈夫。

世の中にはGoogle翻訳という強い味方がいます。

 

そして、面接は気合いで乗り切りましょう。

 

働き手の不足しているアリススプリングなら、気合があれば、採用してもらえる可能性大です。

 

僕は全然英語が話せませんが、全部笑顔で、

 

おっけー♪せんきゅう♪

 

って言ってる間に、ローカルジョブをゲットしてました。(笑)

 

 

②バッパーの求人コーナーをチェックする

ふたつめの秘策は、よく旅人が滞在する安宿、バッパーやゲストハウスなどの求人コーナーのチェックです。

 

これまで様々な安宿に泊まってきましたが、大抵どこの宿でも、バイト募集の案件を持っています。

 

しかも、基本的にゲストハウスやバッパーの受付の人は超絶フレンドリー。

f:id:otayu18:20171010194819j:image

バッパーに住んでる犬ですらフレンドリーです。

 

なので、最悪、宿泊しなくても仕事紹介してくれちゃったりもします。

 

また、この求人がオススメなのは、バイトを募集している側も、こっちが旅人だと把握していること。

 

つまり、短期のバイトとして雇ってもらえる可能性が高いです。

 

オーストラリアラウンド中にお金がなくなってしまった、、、なんて人にもピッタリ!

 

ぜひ実践してみてください!

 

 

③とにかくレジュメを配りまくる 

タイトルを見て、

あれ?

と思った方もいますよね。

 

そう、最後の秘策は、、、

 

「気合い」「根性」です!!

 

f:id:otayu18:20171010192412j:image

 

 

 

「は?結局、根性論かよ…。」

 

あー、読者のみなさんがここでブログを閉じる姿が目に浮かびます…。

 

 

でもね、たとえ、効率が悪くとも、レジュメを配り続ければ必ずバイトは見つかります

 

「オーストラリア バイト オススメ」

 

とか、ネットで検索してる時間があるなら、一枚でも多くレジュメを配ったほうが、バイトをゲットできる可能性は高いんです。

 

偶然、レジュメを配ったお店が雇ってくれることだってあります。

f:id:otayu18:20171010192412j:image

 

気合いと根性で頑張りましょう! 

 

 

まとめ

さて、今回はアリススプリングスでローカルジョブを手に入れる3つ?の秘策をご紹介してみました。

 

②のバッパーやゲストハウスの求人コーナーをチェックする作戦なんかはアリススプリングスに限らず、使えますよね!

 

当然、③の「気合」と「根性」も…。(笑)

 

バイト探しは、グダグタ考えても仕方ありません!

 

まずは行動を起こしてみましょう!

 

最後にもう一度!!

 

 

 

f:id:otayu18:20171010192412j:image

 

それではまた!