オーストラリアの生活費っていくらかかるの?僕の1週間の出費を公開します。

どうもこんにちは。おたゆです。

シドニーでの生活もずいぶんと落ち着いてきたので、今日は僕の1週間の生活費を公開したいと思います!

え?なんで1ヶ月の生活費じゃないかって?

実は、オーストラリアでは家賃の支払いも、給料の振込みも1週間ごとなんです!
決して1ヶ月マジメに生活費を記録するのが面倒くさかったわけではありません。たぶん。

ということで、先週(7/31〜8/6)までの生活の様子も踏まえて、いくらお金を使ったか紹介していきたいと思います。

目次

1週間の出費

7/31(月)

この日は、三食自炊。

ぶっちゃけ自炊だと物価が高いオーストラリアでも、かなり出費を抑えられます。
ちなみに僕のアパートは米が無料なので、それにも大変助けられています。

  • 食費 $5.5
    ※$1=¥88  2017年8月現在

8/1(火)

この日も三食自炊。

ということで、安く抑えられたかと思いきや、、、

f:id:otayu18:20170807213227j:image

NEW自転車を購入しちゃいました。
UberEATSが意外と稼げることがわかったので、より良いチャリで真剣に取り組むことに。

  • 食費 $6.65
  • 自転車購入費 $80

8/2(水)

またまた三食自炊。

この日は冷蔵庫の余り物のみで、なんとかなったので出費ゼロ。

8/3(木)

この日は友人の誕生日パーティー。

ドイツ料理のオシャレなお店で、食べて、飲んでと楽しい時間を過ごしました!

f:id:otayu18:20170807214257j:image

愉快なおじさん達の生演奏付きのステキなお店でした。

  • 食費 $60

8/4(金)

この日はルームメイトとたこ焼きパーティー!

また、友人に騙されベジマイトを体験したのもこの日でした。

  • 食費 $14.1

ベジマイトに興味のある人はこちらの記事もどうぞ。

8/5(土)

この日は友人とBBQ。

各々、食材を持ち寄ってみんなでシェア。

f:id:otayu18:20170807215812j:image

ちなみに、こちらはカンガルーのハンバーグ。

味については、ノーコメントで、、、

  • 食費 $14

8/6(日)

この日は自炊のみで、出費ゼロ。

f:id:otayu18:20170807220319j:image

昼ごはんにはヌテラを塗って食パンをいただきました。

1週間の出費をまとめると

まずは、

  • 食費 $100.25

その他にかかっている費用として、

  • 家賃(水道・光熱費、Wi-Fi込み) $150
  • 交通費(オーパルチャージ分) $30
  • 自転車購入費 $80

全てあわせると、

  • $360.25

となりました!

となりました!

まとめ

f:id:otayu18:20170807224629j:image

いかがでしたか?
今週は、自転車を購入したこともあり$360という結果になりましたが、基本的には週$300あれば余裕で生きていけそうです。

また、物価が高いオーストラリアですが、自炊をすることで大幅に出費を抑えられるんです!

これからオーストラリアに来ようと思っているみなさんは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

それではまた!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次