世界一簡単で、世界一boringなbawling。コースタル・ウォークに行ってみた。(番外編)

どうもこんにちは。おたゆです。

前回までの記事で紹介した、ボンダイ・ビーチからクージー・ビーチまで楽しくお散歩できるコースタル・ウォーク。
実はその道中で、日本では見たことのないスポーツに遭遇しました!

なお、前回までの記事はこちら。

目次

突如、海岸沿いに現れた謎のフィールド

f:id:otayu18:20170827093051j:image

ボンダイから、クージーへと続くコースタル・ウォークの道中で突如現れたのが、 写真奥に見えるフィールド。

せっかくなので、見に行ってみることに。

そこで目にしたのは、、、

f:id:otayu18:20170827093924j:image

!!?????

よくわかんないけど、若者たちが順番にボールを転がしています。

ぶっちゃけあんまり楽しくなさそうに見えますよね?

でもね、これが結構盛り上がってるんですよ。
普通にパツ金美女たちの黄色い歓声が飛び交っています。

なんで??

実際に聞いてみることに、、、

わかんないことは現地の人に聞くのが一番!

オーストラリア人は超絶フレンドリーなので、どんな質問にも答えてくれます。
この日は、近くのベンチで観戦していたおばちゃんに尋ねてみました!

「あ、このスポーツ?これはボウルズっていうの。世界一簡単で、世界一退屈なスポーツよ!ダッッヒャヒャヒャ!

おばちゃん、質問開始3秒で世界中のボウルズプレーヤーを敵に回しました。

てか、笑い声デカすぎです。

ちなみに気になるルールは?

ルールはホントに簡単。

f:id:otayu18:20170827095802j:image

ボールを転がして

f:id:otayu18:20170827095907j:image

白いボールに一番近かった人の勝ち。

以上。
カーリングとボーリング混ぜたみたいなスポーツで、イギリスやニュージランドでも人気のあるスポーツだとか。

おばちゃんは、ホント愉快な人で

「ようは、めっちゃboring(退屈)bawling(ボーリング)みたいなものね!ダッッヒャヒャヒャ!

と、ひとりで大爆笑。

最後には、

「このスポーツで盛り上がれるなんて、彼女らはクレイジーね!!ダッッヒャヒャヒャ!

と言って消え去りました。
おばちゃんのほうがクレイジーだったことは間違いないでしょう。

ボウルズについて

おばちゃんから聞いた話だけじゃ不安だったので、個人的に少し調べてみましたw

  • 「ローンボウルズ」、「ローンボーリング」などとも呼ばれ、おばちゃんの教えてくれた通りイギリス、ニュージランド等のコモンウェルス諸国で人気のあるスポーツ
  • 若者から高齢者まで楽しめるスポーツとして、200万人以上の愛好家がおり、世界大会も開かれている
  • 見ているだけではわからなかったが、転がすボールが完全な球体ではなく、重心が偏っているので意外と難しい

実は、結構奥の深いスポーツだったんですね、、、
世界中のボウルズプレーヤーのみなさん、数々の失言ごめんなさい。

まとめ

コースタル・ウォークの道中で発見した謎のゲーム。 
実は世界大会が開かれるほどの、ちゃんとしたスポーツでした!

日本でも行われているスポーツのようなので、いずれ機会があれば挑戦してみたいですね !

ということで、なにが言いたいかというと、オーストラリアのおばちゃん愉快すぎ。

それではまた!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次